緑内障、充血について

person40代/男性 -

5年程度前から緑内障と診断され点眼治療をしています。
今まで目薬の変更を下記の通り行っています。
1.ルミガン、強い充血と異物感が強く即中止。
2.ミケランla、副作用は特に問題なし。
3.コソプト、副作用は特に問題なし。
4.コソプトとアイファガン、副作用は特に問題なしで一番長く使用していましたが、充血するようになりました。
5.コソプトとデタントール、デタントールが強く充血して即中止。
6.エイベリスとアイファガン、エイベリスが強く充血して見え方も悪くなるため即中止。
7.コソプトとアイファガンに戻して様子を見るが、やはり充血。
8.充血しない目薬は、過去に良かったミケランlaしかないもうないということで、現在ミケランla2%のみ点眼し、眼圧と視野が狭くならないか様子観察中ですが、現在2日目で多少良いものの充血します。

4のコソプトとアイファガンで充血が気になり出したのが11月中旬で、以降8まで行っています。充血は1日中しています。
充血し出したのが、会社のブラインドが故障し、午後直射日光が目に当たるようになってからということと、疲れ目と言うか染みる感じで充血がさらに酷くなります。マスクからの自分の暖かい息でもさらに染みる感じです。
疲れ目の時の点眼としてミオピン点眼液を使用しています。
現在直射日光が当たる時間は短くなるように注意しています。

以上のことを踏まえて質問ですが
1.緑内障の点眼薬の服反応としての充血と考えていましたが、ドライアイなど他のことで充血しているという可能性はありますか?
2.以前良かったミケランlaなら充血しないと思ったのですが、充血するのはなぜでしょうか?
3.これだけ種類を変えると、他に充血しない緑内障の点眼液の選択肢はもうなく、充血しても気にしないか点眼以外の方法を考えるしか無いのでしょうか?

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師