メガネの接触部分からの肝炎などの感染リスク

person40代/男性 -

メガネ屋さんでメガネを多数試着したのですが、自分の顔の鼻あての部分に掻きむしったあとがあり傷は深くありませんが薄っすらと出血していることに後で気づきました。ティッシュで強く押さえれば少し血液がつく程度。その部分にお店の複数の客が試着しているメガネの鼻パット部分を何回もつけてしまったのですが、試着したメガネの鼻パット部分に、私と同じような怪我している人の体液がついていた場合、そこから肝炎などの感染症が移らないか心配しています。ちなみに目で見た限りは鼻パッドにべったり血液がついているような商品は流石になかったと思います。また、その1時間後にひげ剃りで思いっきりアゴと頬を切ってしまい、深い傷をつくってしまいました。結構出血がありました。シャワーで流しながら顔を洗ったときに鼻パットが当たっていた部分についていた肝炎などのウィルスがあった場合、流れ込んでこの傷口、血管に侵入していないかも気になりました。このような状況は肝炎、HIVなど感染症リスクを心配したほうが良いでしょうか。それとも感染症の心配なしと考えて大丈夫でしょうか。上記2点ですが、病院で相談するにしてもどこに行って良いのかわからないため相談させていただきました。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師