IPMNの経過観察について
person40代/女性 -
胃腸の不調により去年11月胃腸科受診の際、腹部超音波にて膵嚢胞の指摘。その後血液検査( 腫瘍マーカー)と造影CTを行い
膵頭部( 6mm×9mm )→半年毎の経過観察
との事でしたが、心配症で12月に日本膵臓学会認定医在籍の県内で最も症例数が多い病院へ行き、MRCPとEUSも追加して頂き詳しく調べて貰った結果
分岐型IPMN → 一年毎の経過観察
( 膵頭部 約1cm と膵尾部 2mmが2つ並んだ4mm )
主治医に「 IPMNのある人は念の為胃カメラも一年に一度受けた方が良い 」と言われましたが
1,EUSをした年は胃内視鏡はしなくても良いでしょうか?EUSと胃内視鏡は別物でしょうか?( 先生によって意見が違い戸惑います )
またIPMNのある人は他臓器にも癌が出来やすいとのことですが
2,IPMN自体や膵臓自体に変化がない場合でもIPMNがあると他臓器に癌が出来やすい体と言う事でしょうか?
3,他臓器とは胃と腸の内視鏡以外に、どんな検査がどの頻度で必要でしょうか?
膵嚢胞の指摘前頃から胃腸の調子が悪く、「 機能性ディスペプシア 」と診断されましたが
IPMNの指摘を受けて以来精神的に参って更に胃腸が悪化し背中から腰辺りも、凝り?の様な重だるく痛い感じがあり、イコール膵臓癌 を連想し余計に具合が悪くなります( 横になったりマッサージをすると楽になります )
4,機能性ディスペプシアでは背中に痛みは出ますか?
5,子供がまだ幼く、癌の発見が遅れると困るので診断の精度が最も高いEUSを半年毎に病院にお願いした方が良いでしょうか?
6,毎日癌の事が頭から離れない生活を送っていますが、どんな風に受け止め生きれば良いでしょうか?
質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





