胃内視鏡検査における生検の要不要の判断について
person70代以上/男性 -
71歳男性。6年前、胃がんのため腹腔鏡下での胃噴門側切除術を受け、病理ステージは2Aで術後補助化学S1療法を1年間実施。その後再発所見なく、大学病院での5年間定期フォローは終了。現在は近医にて定期的に胃内視鏡検査を受けています。
1年前に食道胃吻合部にびらんが見られた。手術の影響だろうとのことで、生検による所見で異形成が見られないとのことでした。今年も胃内視鏡検査を受けたところやはり同じ吻合部にびらんがあったが生検なし。内視鏡医師から生検不要と判断された根拠の説明がなかったので後日外来で質問する予定ですが、肉眼所見でも生検の要不要は判断できるものでしょうか?その点、少し不安感がありますが、あまり頻繁に外来に行けないので、まずこちらで意見をお聞きいたしたく、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





