家族の摂食障害(過食嘔吐)について
person50代/女性 -
ご相談したいのは私の姉(50代前半)の過食嘔吐に関することです。
姉は10代後半から50代になる現在もまだ過食嘔吐(下剤も使うようです)が良くはならず
どうすればよいのかと色んな面でほとほと困っております。
(身長163センチ、体重は35~37kg)姉は既婚者ではありますが子供はおりません。
姉の旦那は過食嘔吐のことは知りません。
そして毎日のように昼又は夜、実家へ来まして70代後半の母の作ったご飯を食べに来ております。実家は車で5分の場所です。(私は妹であり実家で主人と実母と暮らしております。)
それだけならまだいいのですが、最近特に母への攻撃性が酷くなっていまして物忘れや耳が少し聞こえない等々、年齢的なもので仕方がないことに対し酷く当たりちらし、母がとても疲弊してしまっているのですが、母は自分の育て方に自責の念を感じていまして、八つ当たりに我慢しています。
こういう状態の時、母も私(妹)もですが、治療など受けない姉に対しどういう風に接したら良いのかが最近訳がわからなくなってきてしまってご相談させて頂きました。
(因みに一昨年父が他界したのですがその頃から以前と様子が何だか変わってきました。)
あと姉は一番は食費の為だと思うのですが夜勤等もし毎日何とか働いておりますが、手や腕の痺れ、不眠等いろんな体調不良もある中、身体はホントに大丈夫なのかとそういう面でも勿論心配なのですが、本人はどんなに疲れても休むことをしません。何故ああいう状態になるのでしょう?もう訳がわかりません。夜勤後、寝ずにゴルフだ、旅行だ、とずっとバタバタしており、何故ゆっくり休養をしないのかと色んな意味で本当に心配です。あとアルコールも随分飲みます。何だか文章が支離滅裂ですみません。色々書きましたが一番は現在、母や私が姉にどう接するのが一番よいか?ということです。宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





