50代 脳梗塞 原因と経過について

person50代/男性 -

今朝起きた際に左手、左足の軽度の脱力感としびれを感じ、徐々に改善したものの念のため脳神経外科を受診すると、MRIで右側に1ミリの脳梗塞が1つ見つかりました。画像より、深夜から朝にかけて新しくできたものだろうとのことでした。
一時的にオザグレルNaを点滴し、念のため入院となったのですが、原因と経過、症状について教えていただきたいことがあります。

1. 既往歴はなく、内服もしていません。
ただ1.2年前ぐらいから血圧130後半〜140台の時があり、12/26あたりから130台から170台を行き来している状況でした。症状は特になく、寒さが原因なのか?一度受診しないとと話していました。今日の脳神経外科の先生からは、脳梗塞が起こったので血圧が上がったと説明を受けたのですが、数週間前から高いのは予兆だったのでしょうか?
血圧が高くて脳梗塞になったのか、脳梗塞が起きるから血圧が上がったのでしょうか?また、今回の脳梗塞の要因は血圧以外になにが考えられるのでしょうか。

2. 点滴で様子を見るとのことですが、どういった作用があるのでしょうか。この梗塞は消えることはありますか。また、心臓などへ飛んでしまい、心筋梗塞など合併症が起こることはないのでしょうか。

3. 症状が悪化したり脳梗塞が多発する可能性はあるのでしょうか。
また、その様子を見る期間はどのくらいが目安なのでしょうか。

4. この脳梗塞は、どのくらいの確率で起こるのでしょうか。たまたま脳ドックで見つかる場合などは、症状がない場合治療はせず経過観察なのでしょうか。

5. 日常生活で適度な運動をする、塩分や脂質を控えて野菜をとること以外に気をつけることはどんなことがあるでしょうか。

心配でたくさんの質問をしてしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師