肺に水が少量溜まってるようです。
person50代/女性 -
以前こちらで相談させていただきました。
人間ドックで左肺に影が写り、結果精密検査を受けたところ結節影で問題はなかったものの3ヶ月後に大きくなっていないか?CTとレントゲンを撮ったら結節影は薄くなってましたが、その代わり少量の水が両肺にありました。
喫煙しております。
水が溜まってるので3ヶ月後にまた検査になりましたが怖くて不安です。
病院は開業医でCTがあります。
肺炎に罹ったことがあるか?
結核に罹ったことがあるか?
アスベストを吸う環境下にあるか?
粉塵を吸ってはないか?
どれも当てはまらずで先生からは水が少量すぎて検査ができないと言われました。
悩んで過ごすのが嫌で別の呼吸器内科に行きたい気持ちもありますが、被曝量も気になります。
1週間ですでに2回受けてます。
早めに血液検査を受けた方がいいのか、3ヶ月後に再診と言う緊急性のない先生の信じた方が良いのか悩みます。
1週間に何度もCT撮るのも不安ですが
胸部CT&レントゲンは一回、整形でのレントゲン、は1度です。、
結節影はとりあえず問題なしだったのですが不安です。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





