季節的な気温低下による潰瘍性大腸炎への影響について
person50代/男性 -
毎年、冬になる度に潰瘍性大腸炎が悪化する為、ご相談させて下さい。
2020年6月に下血し潰瘍性大腸炎を発症しました。S状結腸のみに炎症が見られるとの診断でした。リアルダ2錠を処方され、動物性脂を極力食べないようにし、魚や野菜中心の食事、料理に使う糖分をオリゴ糖に変える等により症状は治まっていました。
しかしながら、その後、
2020年11月から再度下血し悪化、2月からリアルダ4錠に増やし症状は治まりました。
2021年12月から再度下血し悪化、本日時点でも下血が続いており来週通院予定です。
発症してから2度悪化を経験していますが、2度とも11月、12月といった気温の下がる寒い季節でした。潰瘍性大腸炎は、季節的な気温の低下により悪化する可能性はありますでしょうか?
腹部は腹巻をする等、保温に努めた方が良いものでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





