数ヶ月おきに視野に白い盲点が現れたり、めまいが起きる事があります。
person60代/男性 -
数ヶ月に一度くらいのペースで、視野に白い盲点が現れたりします。
盲点は左右どちらかに起き、全体の1/3くらいが白くなりゆっくり移動し2分くらいで収まります。
5年前に脳神経外科で精密検査を受け、一過性黒内障ではないかとの事でしたが、原因は特定されませんでした。
右内頸動脈が先天的に閉塞もしくは低形成の様で画像に映っていなかったため、血流低下〜血栓が起きているかも知れないので、それが原因かもとの事でした。
また、数ヶ月に一度くらいのペースでめまいも起きます。
全体がぐるぐる回転する感じで、こちらも数分で収まります。
何か関連性はあるのでしょうか?
どちらも数分で収まるので、特に生活に支障を来す状態ではないのですが、様子見で大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





