筋肉のぴくつきと歩きにくさ

person40代/女性 -

1年半前の夏から筋肉のぴくつきが始まりました。
その後、舌の痛みや手足の痺れや違和感をずっと感じていました。
(元々頚椎症ではありますが、主治医から神経には達してないから原因がわからないと言われています)

先月 近くの神経内科で頭のMRI、神経伝導検査、針筋電図(5か所)の検査をしてもらいました。
結果は異常なしでALS等の重大な病気は疑わないと言われ安心していたのですが、先日ふと太股を触っていたら動かしにくい左側の腿の付け根がへこんでいることに気がつきました。
右側はなんともありません。
人の体は完全な左右対称ではないことは理解していますが、この凹みは異常な気がして不安です。
ALSは遠位筋から弱るといわれていますが、太股から萎縮する場合もあるのでしょうか?

お見苦しいですが写真添付させていただきます

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師