妊娠後期、ナチュラルチーズからのリステリア感染の可能性
person30代/女性 -
35週の妊婦です。夕食を夫が作ってくれたのですが、
にんじんとチーズのガレットと豚肉とチーズの野菜炒めに
ピザ用チーズを使用してました。
ピザ用チーズには要加熱と書かれており、ナチュラルチーズはドイツ産と書かれていました。
ガレットは10分ほど加熱され、豚肉の炒め物はチーズが溶ける程度に5分ほど加熱してました。
食べてからナチュラルチーズがドイツ産だったことと
リステリアに感染していたらと不安に感じ相談しました。
無症状だとしても胎児に影響する可能性はありますか?
今後注意する症状はありますか?
明日コロナワクチン3回目を受けるのでそれも含めて胎児に影響がないか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





