肺がん イミフィンジの投与回数と効果 その後の治療について

person60代/女性 -

65才女。既往症・持病なし。飲酒喫煙なし。でしたが
左上葉肺癌(扁平上皮癌)ステージ3a になりました。
以下が治療の経過です。

2020 11/24~2021 1/8 (約7週間)まで入院。
ドセタキセル+シスプラチン+放射線治療を行う。
放射線による食道炎以外には副作用も無く治療終了。
担当医からは「予定通りに癌は小さくなっている。以後は免疫療法」
と説明を受け一旦、退院。

1週間後入院で 1/13 免疫療法のイミフィンジの点滴を受ける。
副作用など無く、この入院は5日間で退院。
以後は通院で、2週間ごとに1年間(24回)
イミフィンジの投与を受けることになった。

最初の1、2、3、4回は順調。
5回目の時、間質性肺炎がうっすらと出現した。
熱、咳、息切れ、倦怠感などの自覚症状は全く無し。イミフィンジ中止。
その後、2週間ごとの通院は続き、6、7、8回目もイミフィンジは中止。
レントゲン・CTで見る影が薄くなり消えたので
9~22回まで問題無くイミフィンジの投与を受ける。
㉓回目の時、間質性肺炎がうっすらと出現した。自覚症状は無し。イミフィンジは中止。
2022年になって1月7日いよいよ最後の24回目。
一通りの検査をして、診察で担当医の医師から
「間質性肺炎の症状も消えています。う~ん でもイミフィンジは止めておきましょうか」
と言われた。
この時、予定の回数24回が結果18回で終了する場合効果は?と、今後の治療は?
についてお聞きすればよかったが、聞きそびれた。
次回は2月3日に診察に行く予定。

こちらにてご相談させていただきたいのは、その聞きそびれた部分
「予定の回数24回が結果18回で終了する場合効果は?今後の治療は? です。
よろしくお願い致します。

5人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師