脊椎固定の手術後左足にこわばりが出て力が入らなくなった
person70代以上/女性 -
9年前に脊椎固定の手術(2回に分けて2ヵ所)を受けました。最近になり、特に左足全体に力が入らなくなった感じがします。丁度手足が冷え切って無感覚になった時の様に力が入りません。歩き始めには、脚がこわばった感じがします。足全体に痺れが出る事も有ります。他に、鼠径部の締められられるような圧迫痛が両側にあります。固定手術の際には、2回とも「硬膜を切りましたが、問題なく修復してあります」との話をされています。退院時には麻痺状態になり、松葉杖での退院となりました。その後1年ほどで体に違和感を感じる事も有りますが、外見上は問題なく歩けるようになりました。ごく最近、別の病院でMRIによる精密検査を受け、術部および近隣部を含めて脊柱管の狭窄が無いことが確認されました。また、股関節部にも異常は有りませんでした。
画像診断で異常が見つかっておりませんので、現時点では具体的な対応処置法は決められておりません。
1日の内で状況が良くなるのは、最後のトラムセット(3錠目)服用後、入浴した後は非常に楽になります。
この様な状況が何によるものかを是非知りたいと思います。また、対処法についてもご教示頂ければ幸いです。家庭で出来るお灸も市販されておりますので、可能な事は何でもやってみたいと思います。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





