両側声帯麻痺 コロナ重症 挿管による
person40代/男性 -
21年9月にコロナ重症化により、人工心肺による集中治療をうけました。
それにより、声が出なくなり、息苦しくなっております。
それから4ヶ月経過した現在、声は少しづつ出るようになっているものの、
声帯は僅かにしか開かず、運動時や話し続けると、呼吸が苦しくなります。
某大学病院の耳鼻科にて外来で診察を受けた結果ですが、
声帯奥側にある、第2の声帯?が固着してしまっているのでは?との。
病院ではカニューレを進められましたが、抵抗があり、今は様子を見ています。
通常この手の場合は、自然治癒はしないのでしょうか?
手術の場合は何割ぐらいの回復になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





