半年で2カ所良性腫瘍の手術で臓器摘出ですが何か同じ病気ではないかと心配です
person40代/女性 -
昨年夏に20年来温存と診断され続けた子宮筋腫が子宮全体に嚢胞、腫瘍、石灰化と入り組んでしまい全摘出し、取り出した子宮は400gでした。機能というよりは大きさが問題でした。再来月15年来温存と診断された(甲状腺の機能ホルモン値は範囲内)甲状腺腺腫が気管偏位となり胸骨まで到達したので右側を全て切除します。これも子宮同様に液体固体石灰化のため、腫瘍を取り出す話でなく、全体的にそうなのですが先述の通り機能はしていて、ひたすら全体が肥大しているので半分取ることになりました。どちらも、専門医で別の病院な為問い合わせる術が無くただただ気になるのですが、こんなに同じようになって切除となるなんて、何か全身の他の臓器にこれからも起こり得る病気なのでしょうか。良性の腫瘍が出来やすい体質でしょうか、多発性の様な病気なのでしょうか。子宮筋腫も甲状腺腺腫も主だった原因は不明と言われるだけですので、もし、ふたつは関連するとするならば、考えられるものと、どこで診てもらうべきかアドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





