ぎっくり腰、悪化している場合の対応について

person70代以上/男性 -

日曜日の朝、腰の具合が少し変だなと思いつつ、通常に活動し、買い物にも行って来ました。午後から腰が痛くなり始め、夜にはぎっくり腰という感じになり、立ったり座ったりが辛くなりました。シップをして寝ましたが寝返りは痛くてできませんでした。昨日の朝は何とか自力でベットから降りれましたが、横になる姿勢も工夫しないと痛いので、ナロンエースを飲みながら、ソファーで横になっていました。昨晩もベッドで寝返りできず、今朝はナロンエースを飲んで、少し痛みが引いてから動き始めましたが、結局自力で横向きになれず、家人の助けを得て、ようやく引きずり降りて来ました。
今は、椅子に腰かけたり、立っている方が楽です。かがもう、とすると痛くてたまりません。
なお、ぎっくり腰はかってやったことがあり、以来気を付けて重たいものを前かがみでは持ちません。今回も重たいものを持ったりはしていません。
コロナの症状かとも思ったりしますが、症状はぎっくり腰だけで、風邪等の症状はありません。体温は36.6ー37度くらいです。

そこでご相談ですが、
1.サイトを見ると、ぎっくり腰では、安静に、というのと、なるべく動け、という双方のご意見がありますが、私の場合、どうすべきでしょうか。まずはベッドで2,3日安静にしているべきでしょうか、それとも立てるなら立ち歩きすべきでしょうか。
2.今、冷シップをしていますが、それで良いでしょうか。
3.痛み止めは、家にあったナロンエースを飲んでますが、他の薬の方が良いでしょうか。
4.かって家人が使った幅広コルセット(2本の鉄棒入り)がありますが、これを使った方が良いでしょうか。

近所の整形外科にも、まだ痛くて行けませんし、行っても1時間待ちが当たり前なのところで、我慢できそうにないし、オミクロンも怖くて、ためらっています。アドバイス、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師