睡眠時無呼吸症候群と尿蛋白の関連性。
person30代/女性 -
31歳女です。
尿蛋白が持続しており、現在大学病院の腎臓内科にて経過観察をしていただいています。
以前から睡眠中にいびきをかいており、眠りが浅いのかトイレに何度か起きます。歯軋りや舌を噛んだりするので歯科の先生に確認のもと上下のマウスピース着用して寝てます。お酒が好きなので、毎晩では無いですが頻繁に飲みます。身長164cm、体重45kgです。
質問です。
1.肥満体質では無いのですが、顎は小さめです。起床時舌が荒れている為、睡眠中舌が下がっている可能性があると言われました。いびきも毎晩のようにかいています。無呼吸症候群の可能性は高いでしょうか?
2.無呼吸症候群と尿蛋白が持続していることに関連性はありますか?また、以前質問しましたが睡眠中舌を噛むことと無呼吸症候群は関連性は無いのですよね?
3.現在通院中の歯科に相談し、マウスピースを上下に付けています。睡眠時以外は外すように言われたため、付けておりません。舌を噛む頻度、舌の荒れなどが良くなったような気がします。このまま上下にはめていて問題は無いでしょうか?上下一体型のものは無呼吸症候群の病名がないと難しい為、以前に作っていただいた、上はハードタイプ、下はソフトタイプ(穴が前歯のところに開いています…)を着用してます。付けていると精神的に安心できますが、オススメできない場合は下は外そうと思います。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





