複雑型熱性痙攣/てんかんの疑い

person乳幼児/男性 -

生後11ヶ月(体重9.5キロ)の男の子ですが、生後8ヶ月の時に尿路感染症による発熱で、熱性痙攣を起こしました。(朝方)
痙攣時間が15分以上と長かったので、
念のため入院する事になり同日の夕方
おもいっきり泣くのと同時に再び痙攣。
2分程で治りましたが、なかなか目の焦点が合わず、点滴を投与して落ち着きました。
私も主人も幼少期に熱性痙攣を経験していたことがあったので、遺伝性が高いと言われ
複雑型熱性痙攣と診断されました。

その後生後9ヶ月の時に、朝方何かに驚いたのか、急にひっくひっく泣いた後のような泣き声?を出して右斜め上を見て焦点が合わないといった症状がありました。(8分程)
身体は硬直しているというよりは脱力していた気がします。
病院で採血を実施しましたが、
電解質異常や、血糖値の低下などは見られず、MRI検査も異常ありませんでした。
別日に脳波検査も行いましたが、異常は認められず、原因不明という扱いとなりました。
この発作から20日後に、また同じような発作がありました。この時、チャイルドシートが嫌でギャン泣きして私もかなり叱ってしまったのでそれが引き金となって発作を起こしたのではないかと思っています。
しかし、病院では短期間で繰り返していることもあるのでてんかんの疑いがあると言われました。
病院の先生からは、てんかんの薬を使用して治療することを勧められていますが、
2回目、3回目の発作に関しては、
驚いたこと、叱られた事による精神的ダメージによって引き起こしたのでは?と思い
てんかんの治療に踏み切れずにいます。
上記を踏まえて、この症状はてんかんではなく憤怒痙攣、蒼白型の痙攣の可能性やてんかん以外の可能性はありますでしょうか?

てんかんと受け入れ、早期に治療を開始すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師