妊娠6週目の妻に切迫流産の疑い

person20代/女性 -

妊娠6週目を迎えた妊婦の夫です。
昨夜から朝にかけて出血があり、妊娠を確認してもらった産婦人科に連絡したところ、来院を依頼され検査を受けました。
結果は、「胎児の心拍は確認でき、成長を続けている。おそらく子宮内の胎児がいる所とは別の部分が弱っていることが原因の出血である事が考えられる。今後出血が継続するようであれば『切迫流産』になる。出血を抑える薬を処方するので絶対安静の上で経過を観察して、1週間後に再度来院するように、腹痛や大量の血、塊が出る様であれば緊急で来院するように」との事でした。

ここで疑問が2つあります。
1つは切迫流産の定義です。今回のケースは切迫流産には当てはまらないのでしょうか?ネット等の知識なのですが、切迫流産とは完全な流産に至らなくても今回の様な出血がある場合も当てはまるものだと考えておりました。『流産』という診断をすると妊婦が不安になってしまうと考えての配慮なのでしょうか?

2つ目は今後の赤ちゃんの成長についてです。妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因の場合がほとんどとの事ですが、今回のような症状は子供の染色体異常等の障害を示唆するものなのでしょか?
例えば今後順調に出産を迎えられたとしても、障害のある子供が生まれてしまうリスクは妊娠後、何事もなく出産を迎える場合より高いのでしょうか。
ちなみに、医師から安静を指示されましたが、妻は妊娠前から仕事はしておらず、基本的には安静に生活していました。

駄文で申し訳ございませんが、ご意見いただければ幸いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師