「意識しないと呼吸が止まる」の追加相談

person60代/女性 -

私も1ヶ月程前から、覚醒時に無意識の呼吸ができなくなって意識的な呼吸を余儀なくされています。睡眠時は普通に無意識の呼吸ができるのですが、目が覚めると同時に意識的な呼吸に切り替わってしまうんです。

病院で調べてもらいましたが、心肺機能は問題なしでした。心療内科にも通っていますが、状況は改善しません。

ネットでみると、人工呼吸器をつけたりして十分な酸素があると呼吸中枢からの呼吸の指令が出なくなるみたいなんです。私の場合もまさにそれで、覚醒時は大脳皮質からの指令が優先されて呼吸中枢が指令を出さなくなってしまってるみたいなんです。

ジモルホラミンとか呼吸中枢を刺激する薬剤があるようなのですが、私の場合は
意識的な呼吸で酸素と二酸化炭素の比率が保たれているので適用できないと言われてしまいました。
何か打つ手はないでしょうか?

意識しないと呼吸が止まる

person 20代/女性 -

以前も同じような質問をして治りました!と書いたのですが、気のせいだったので再度質問いたします。

先週の土曜の夜から、意識しないと呼吸が止まるようになりました。正確に言うと、無意識の呼吸が驚くほど浅くなっているのかもしれない。
日中は常に息を吸おう!息を吐こう!と意識して呼吸をしています。テレビを見ていても本を読んでいても呼吸を意識するので何も集中できませんし、この文章を打っている時の呼吸は酸欠になるんじゃないかってほど浅いです。
寝落ちする前は、意識がなくなっていくにつれて呼吸が浅くなり、呼吸が止まり意識が落ちることで眠ることができます。家族に観察してもらっていますが、寝るとなぜか正常に呼吸はできているようです。ただ深い呼吸と浅い呼吸の差が激しく、たまに息を止め咳き込んで起きていると言います。

どの病院に行っても精神的なものだと診断されますが、ある日を境に急になったので私自身そうとは考えにくく、どこか脳や神経がおかしくなってしまったのではないか、まだ発見されていない難病なのではないか、学会レベルなのではないか、そう考えてしまいます。
精神的にもまいっています。最近はこんなことが続くのならとこの命すら投げやりに考えてしまいます。

長文失礼しました。原因が分かりません。もうつらいです。人生相談のようになってしまいましたが、この症状は何が原因でしょうか?脳の大脳皮質や延髄の指令が変に狂ってしまった可能性は無いですか?

person_outline本多さん

元の相談の回答をみる

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師