AGA発症の意味について

person30代/男性 -

フィナステリドの服用開始しするか迷っております。33歳(親族に薄毛あり、未婚)、周りに薄毛とは言われない程度で服用目的は現状維持です。
AGA発症後急速に進むと言われているので、発症してないなら未だ様子を見る、発症しているなら何も考えず服用(30年間)したいと考えてます。
AGA発症の意味について、ご教授いただきたいです。
1)テストステロン生成
2)5αリダクターと結び付きdht
3)レセプターと結び付きTGF-β
AGAについて調べますと、大まかに上記の過程を記載されており、2)の活性度、3)の感度が遺伝により違うと書かれている事が多いです。

(1)程度の差はあれ2)までは全員に起こることと想像します。3)が一度でも発生した時点でAGA発症、高齢者でもAGA発症していない方は3)は一度もないという事でしょうか。
(2)遺伝により確率が違い200年で薄毛になる人も10年でなる人もいて医師による目視、弱毛○%以上、頭頂線から生え際まで○cm等、一定の基準で、AGA発症というイメージでしょうか。

細い抜け毛と剃込部分が後退か元々の生え際かわからない程度に下がっている事ででAGAを疑い皮膚科を受診した所、親族に薄毛がいる事と年齢から現状維持したいなら処方する、病気ではないため自己判断ということでした。
その後マイクロスコープを自分で使用し、後頭部との違いそれ程はないように見えるのと、頭頂線から生え際までは5cmくらいあります。
(1)ならAGA自体は発症していると考え、精力減退などの副作用があったとしても服用します。
(2)なら様子見し進行したら服用を考えたいと思っています。
素人の中途半端な知識の長文本当に申し訳ございません。
服用開始すると30年続ける予定で人生の分岐点で悩んでおります。
何卒ご教授の程、よろしくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師