総胆管結石治療後の胆嚢摘出
person20代/女性 -
去年の3月に食後胃が膨張するような不快感と時間が経つごとに痛みが増すような感じがあり救急外来を受診しました。そのときはただの食べ過ぎだろうと点滴をしてもらい帰宅、次の日は痛みもなく普通に過ごせました。翌月また夜ご飯を食べたあと9時くらいに同じ痛みがあり救急外来を受診、また何も異常はありませんでした。
数ヶ月が経ち、10月に同じ痛みがありましたが、胃薬を飲んでしばらくすると緩やかな痛みに変わり落ち着いたのです。ですが翌日朝ごはんを食べた後でじんわりとした痛みがあり夕方くらいから鋭い痛みに変わりました。翌日近くのクリニックを受診しましたが、重度の便秘と言われ4日間の絶食と言われ便秘薬を処方され帰宅しました。
2週間後また同じ痛みがあり、大きい病院を受診し総胆管結石だと診断され即手術で5日間の入院後退院しました。
石の大きさは3.5ミリで、それが総胆管に詰まり、胆嚢にも同じ大きさの石が確認できるところ2個あるそうです。小さいのでなかなか詰まらないような気がするのですが、これくらいの大きさでも詰まることはあるのでしょうか?
いちばんの悩みは胆嚢摘出です。この場合摘出すべきですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





