副腎腫瘍摘出 クッシング症

person40代/女性 -

私は一年前 に副腎腫瘍が見つかり クッシング症だと診断され左副腎摘出をしました。見つかる2年ほど前から高血圧になり血圧の薬を服用したり 月のうち半月ぐらいは微熱が出ていましたが… 更年期なのかと思っていましたが
あまりにも体調崩してばかりなので胃カメラでもしてもらう為 大きな病院へ行きました。コロナ禍なのでCTを撮ってみようと撮ってみると副腎腫瘍が見つかりました。また転院して調べるとクッシング症だと診断され摘出後1年間ステロイドを服用して
ホルモンの数値が戻りステロイドの服用は終わりました。が… 副腎摘出前 摘出後ステロイド服用していた時に吐き気や過食だったり食欲不振になったり味覚障害 頭痛 胃痛 不安 不眠色々な症状がでていました。
数値が戻り体調がよくなるのか?と思っていましたが ステロイド中断から3か月経ちましたが 不眠は治りましたが
動機だったり 心臓がいたかったり 頭痛 吐き気 食欲不振 無気力 体重は減少しました。といっても体重は副腎を摘出する前からすごく増加して 摘出後も浮腫と体重増加が止まらず 元の体重に戻った感じですが…味覚がおかしいのわ治りません。
ステロイドは普通 徐々に減らすと書いてありますが 主治医の先生は
ホルモンの数値を見て その日から飲まなくていいと言われました。
ステロイドは朝昼で15ミリグラム服用していました。
1番MAXは30ミリグラム服用していました。
最近は、何か違う病気なのか?
とても不安です。
数値は戻り 体調が良くなると思っていたのでですが…
今は働く事もできず悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師