大腸内視鏡後の便通変化

person30代/男性 -

30歳 男性 既往歴はありません。直近、血液検査、胸部・腹部レントゲン、CT、心電図で異常無し。


以前に排便時に便器が赤色に染まる出血があり心配だったため、3週間前(年末最後)に大腸内視鏡検査を実施しました。大腸内視鏡検査では、大腸・直腸に異常はなく綺麗との事で、肛門の内痔核が原因と思われるとの事で痔の治療薬(ヘモナーゼ、ヘモポリゾン)が出されました。

(相談)
大腸内視鏡後から、毎日排便はあるのですが、かなり硬い便が増えました。硬い便は茶褐色でウサギの糞の様にコロコロしていたり、コロコロが集合した便です。
大腸内視鏡前は、硬い便が続くことはあまりありませんでした。

頑張ってその硬い便を出すと、その後は大きく長いバナナ便(黄土色)が出てきます。

また、オナラがよく出る様になりました。 

ただ、毎日硬いのではなく快便が数日続くこともあります。

医者からは、力を入れると痔の悪化に繋がるので力まないことと言われてますが難しいです、、、

(質問1)
大腸内視鏡後に、このように便通が変化するのは何か原因でしょうか?対処方法はありますか?病院に行くべきでしょうか?

(質問2)
下痢症状はありません。硬い便と快便が交互に来るのは問題ないでしょうか?
大腸がんの可能性は無いでしょうか?
(大腸内視鏡で異常は無しでしたので、大丈夫だと思ってますが)

(質問3)
便の色が二色の時があります。
例えば、先端が茶褐色でかなり硬い便で途中から黄土色の硬さも普通のバナナ便の様な時があります。
このような便もあり得るのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師