「前向きにBPDを乗り越えたいです」の追加相談

person30代/女性 -

こんばんは、眠れる森の美女です。

今、幻聴が聞こえているのですが、幻聴に「たまには昔の相談を振り返ってみたらいいんじゃない?」と言われて、にじいろと名乗っていた時のなつかしい相談を追加相談してみました。

私は、陽性転移していた元担当医の先生とこちらのサイトでお世話になっていた先生が同一人物ではないかと勘違いしていたのですが、好きだった先生が留学から帰国なさって再び診て頂けたときに伺ってみたら、「留学した時に何か新しいことを始めてみようと、アスクドクターの登録医師になったのですが、何もやり取りはしていないんですよー。」とおっしゃっていて、別人であることが分かりました。

今は、陽性転移の感情は落ち着いていて、メインのクリニックに通うことを条件として月に一度、好きな先生の外来にも通わせて頂いています。

その先生には、好きな気持ちがあること、
陽性転移は治療に活かしたいことなど再会した時にお手紙に書いて渡しました。

私は、BPD(境界性パーソナリティ障害)と診断されてから、沢山の経験をして辛いことも苦しいことも沢山ありましたが、その体験が未来の私を創っていくと思っています。

今は、過去の反省もあり特定の人に依存してしまうことは、ほぼ無くなりました。

少しでも病状が回復している証拠でしょうか?

病名にとらわれることなく、私らしい人生、誰にも真似できない人生の主人公として素敵な人生を歩んでゆきたいと思います。

これから先も、辛いことや苦しいことはまだまだあると思いますが、私は生きることを諦めず、その先に待っている幸せを楽しみに日々成長してゆきたいです。

私自身の体験をこちらで相談することで、誰かの力になれたら良いなぁと思っています。
いつも、ありがとうございます。

前向きにBPDを乗り越えたいです

person 30代/女性 -

わたしは、いつもこちらですぐに退会してしまうので、一応昨日質問を立てたのですがまだ反映されずもしかしたら不掲載になってしまうかもしれないので、その間に退会してしまうくらいなら…と思い、残りの質問権を使い質問しました。

病名は境界性パーソナリティ障害です。

今までこちらで、何度もBPDや距離感、陽性転移のことを相談してきました。

実は、昨夜から一睡も出来ず色々と考えていたのですが、ずっと辛いと感じていた陽性転移について、どのように受け止め活かすかを考えていました。

きっと、今までのようにこちらで相談しながら好きか嫌いかを彷徨い理想化とこき下ろしをくり返していたら何も変わらないと思い、
自我境界の不全が原因にあるからすぐに解消できない問題だとしても、どうしたら上手く乗り越えられるだろうかを考えその1つに沢山の方に支えて頂き、特定の人への依存に集中せずに分散させることが頭に浮かびました。

そうすることで、特定の人だけではなく他の方のいいところを知ることができ、もっと人との交わりを好きになり視野が広がり、もしかしたら特定の人への依存や反発理想化やこき下ろしも軽減されるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

陽性転移については、まだ複雑な気持ちを抱えてしまうかもしれないですが、恋愛に盲目になるのではなく今まで支えてくださり、きっとこれからもサポートしてくださる大切な存在として、恋愛に視点を充てずともに悩みを乗り越えてくださる存在として捉えて成長してゆきたいです。

なので、恋愛関係を望まず何でも話せる心強い存在として、これからお世話になりながらわたしが、更に成長することで恩返しをしたいと…眠れない間に考えていましたが、わたしは前向きにBPDに向き合えていますか?

大変な思いをしながらもBPDを乗り越え糧にしてゆきたいです。

person_outlineにじいろさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師