可逆性脳血管攣縮症候群と診断されました

person20代/女性 -

可逆性脳血管攣縮症候群と1週間前に診断されました。
家族歴は、母方は心臓病
父方、祖母の女方は脳血管に問題があるそうで、昨年に祖母を脳出血で亡くしました

私は小学二年生の頃から酷い偏頭痛もちで
閃輝暗点→嘔吐→手足、唇の痺れ、言語障害→3日後に治るの繰り返しでした。

24歳になってからは軽くなり、嘔吐もなくなり、偏頭痛も1年に数回になっていました。
現在27歳で、24歳の頃にも1度可逆性脳血管攣縮症候群になっています。
原因は、職場でのイジメとそれに伴う無理な働き方でした。

24歳の頃に病気になってから、定期的にMRIをうけているのですが異常はありませんでした。この病気になってからは閃輝暗点が無くなってしまい、偏頭痛がくる予兆が掴めなくなってしまいました。右~左と攣縮になってしまったようで、血管が戻ってからも左の側頭部が固く何かがはりついているような感覚がずっとあります。そしてとても痛いので、デパケンで痛みをとってきました。

現在、降圧剤を服用中です
左の側頭部は、この薬を飲み始めたら痛くなくなりはじめています。
もしかしたら、ずっと血管が縮まっていたのでしょうか?
この病気の原因はわかったりしますでしょうか。
あと、血管を強くする方法などがあればアドバイスをもらえたら嬉しいです

目の前で亡くなった祖母を思い出し
辛くなる毎日です。
遺伝など、体質、色々あるのは承知のうえでございます。
体調が優れず辛く、不安の中、アドバイスを受けに行った病院の先生には
そういう星の元に生まれたとしか言えない
と言われたのが最高に辛く、帰りの車で号泣してしまいました。
メンタル的にも体的にも疲れてしまっていてなんでも良いので今後のアドバイスが欲しいです…よろしくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師