10数年前の胆嚢摘出時腹腔鏡手術のお臍の傷痕が数年前から繰り返し膿を持って腫れ上がる

person40代/女性 -

10年以上前、胆嚢炎による胆嚢摘出のための腹腔鏡手術をA(仮)病院で行いました。
術後は特に変わった様子もなかったのですが、数年前の4月後半に突然、手術痕のあるお臍の周りが大きく腫れ上がり、中心部も10円玉程の膿を持を持ち、数日で痛くて歩けなくなりました。
前述のA病院に休日救急で入りましたが、手術の件もあり、外科の先生の診察になりました。最初は抗生物質を数日分処方されただけでした。処方箋を飲み終えてもまだ強い痛みがあり、膿もパンパンに腫れていたので、慌ててもう一度救急で同病院に行き、緊急処置をしていただきました。臍に麻酔を打ち管を挿し、周りを男性の先生が強く押して膿を出しました。非常に痛かったです。
A病院では手術痕との関連性が無いような診断がつきましたので、他のB病院に紹介状を書いていただきました。
B病院に移り、皮膚科→形成外科とたらい回しになりましたが、皮膚科で手術痕の炎症という診断をいただきました。
処置後もう大丈夫というお話しでしたが、次の年もお臍と腹部前部が大きく腫れて膿が溜まり激しい痛みが伴ったため、B病院の整形外科にて処置を受けました。その時手術の話も出たのですが、炎症がまだ治まっていなかった事、時期の問題、既にコロナ禍だった事などにより手術に至らず。
更に今年の4月にも上記同症状発生にて処置をし手術の話が流れたまま、今回また同じ症状になりそうで今臍周りがパンパンに腫れて痛みを伴っている状態です。
この症状は何で何科に行くのが正解か、専門医やエキスパートの先生はいらっしゃいますか?(臍部のシコリを内部をくり抜く手術ですか?)
後期高齢者の母と2人で暮らしているためコロナ禍の病院に行くのが不安ですが対処方法はありますか。この症状が出ると動けないほど痛く、辛いので仕事も出来ません。何か情報がありましたらご教示の程、お願い申し上げます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師