「足の甲のデキモノ、痛みについて。」の追加相談

person40代/女性 -

以前足の甲(くるぶし近く)に硬いデキモノができた為、整形外科に行くとデキモノが硬いので何かわからないのでMRIをとりましょう、と言われたので相談させていただいたものです。
あの後、近所に粉瘤やガングリオンに強い診療所があったので、セカンドオピニオンでみてもらうと、即答で脂肪腫と言われました。
ですが、その翌日、硬いデキモノがなくなっていました。
というより、夜に正座したから重みで潰れた感じで、平べったい足の甲に流れたのかそこに重みがあり、指が曲げられず、痛みを感じました。
1日経つと痛みとれて、3ヶ月経った今、またくるぶしのそばにデキモノが戻ってきました。
診療所では、脂肪腫が神経を抑えることで痛みを感じていると言われてますが、脂肪腫が重みに負けて皮膚の中で散らばってまた元の位置に戻ってくるとかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
※オペでとっても再発する可能性が高いと言われたので、現在様子見してる最中です。

足の甲のデキモノ、痛みについて。

person 40代/女性 -

かなり前から右足の甲、くるぶしの近くに2センチの半球のできものが出来ていましたが、痛みがないので気にしてませんでした。
寝る前に両足首を回すのですが、動かしにくいな、とそんな位にしか思ってませんでした。
2日程前に軽い痛みがあり、その日に大量の荷物を何度も往復しました。その夜、あのデキモノがピンポン玉の半球位に大きくなってて、ハッキリした痛みに変わってきてるのに気付きましたが、翌日は予定があったので、足の甲にマッサージをして、翌々日、病院に行く予定にしていました。
痛みは強くなっていきました。
朝起きたら、足が腫れていて、指が曲げられない程になっていたので、整形外科に行ってきました。
初めていく整形外科でしたが、みてもらうとギューギューできものを押され『ガングリオンは固くないし、丸いので、これはガングリオンではなく、多分悪いものだと思うけど、レントゲン撮ってみましょうか』と言われました。
レントゲン撮りましたが、骨に異常はなく、何かわからないのでMRIを撮ってみましょうか、と言われたので、後日の予約だけして、痛み止めも何もなく帰されました。
こういったものの痛みにはロキソニンとかは効かないのでしょうか?
歩き始めに困難な程の痛みがありますが、歩き続けると痛みに慣れるのかマシになってきます。
MRIとるまでに他の病院にも行ってみようと思いますが、この場合、整形外科と外科どちらがいいのでしょうか?
また、どんな病気が思い当たりますでしょうか?
できものはギューギュー抑えたら痛いですが、抑えなければ痛くありません。
今はできものの前にある甲と、指を曲げるとその指の骨の上が痛いです。土ふまずを押すとその上が痛いです。
左足は全く痛くありません。
宜しくお願いいたします。

person_outlineマルコさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師