蝸牛型メニエールのステロイド治療完了後の聴力低下

person60代/女性 -

1月8日に左耳低音域50dbまで低下。プレドニン漸減療法を一週間施行し、15日には、20dbまで改善。しかし本日の聴力検査では、30db に、なっていました。ずっと正常だった右耳も30dbになっていました。この20年で、5回くらい再発しており、去年までは、他院で点滴によるステロイド漸減療法を施行していました。今回、初めて、経口薬によるステロイド治療を経験。先生から、「前の耳鼻科でのステロイド点滴以外に、他の病気で、ステロイドを使っていなかったか?」と質問されました。他科でのステロイド使用は、ありません。
しかし、ステロイド依存性難聴、というものがある、と聞き、不安になっています。
その可能性はありますか?
それから、右耳まで低下する理由は何が考えられますか?
聴力検査は、朝に受けることが多いのですが、午前と午後で、聴力に、日内変動はありますか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師