11ヶ月の子供、たくさんの茶色いシミがあります
person乳幼児/男性 -
11ヶ月の子供で、脚に直径2センチほどの大きめな茶色いシミが2ヶ所、7ミリほどの小さなシミが4ヶ所、胸部と顔にも一つ5ミリほどの小さなシミが一つずつあります。(合計8個です)
皮膚科を受診したところ、「病気の可能性もあるので、これが増えたり大きくなったりしないか、少し様子をみます」と言われました。
そのとき直接疑いのある病名を聞けず、心配になって調べて、初めてレックリングハウゼン病という病名を知りました。
次に受診するのは来月なので、それまで不安なままでいるのは辛く、お聞きしたいのですが、この茶色いシミがあると高確率でレックリングハウゼン病なのでしょうか?
受診した際に「少し様子をみる」と言われたので、茶色いシミがたくさんあっても、病気じゃないことも「よくある」ことなのでしょうか。
また、確定診断をするには遺伝子検査をするしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





