低音障害型感音難聴を繰り返す

person30代/女性 -

約5年ほど前、多忙な毎日を送っていた時に、左耳がゴーっという音が響き、耳が詰まっているような症状になってしまったため耳鼻科を受診し、低音障害型感音難聴と診断されました。苓桂朮甘湯という漢方を処方され、1週間程で症状が落ち着きました。その後も1〜2年後に少し調子が悪くなった事があり、同じように苓桂朮甘湯を処方してもらって凌いでおりました。

ここ2ヶ月くらい前からまた再発し、久しぶりなので耳鼻科を受診して検査をしてもらいましたが、やはり診断は低音障害型感音難聴でした。以前は苓桂朮甘湯で落ち着いた事を伝えて、また漢方を飲んで乗り切っていましたが、最近子供の夜泣きや早朝起きで毎日4〜5時間ほどしか寝れていなく、慢性的な睡眠不足が続き、フルタイムで仕事をしていまず、仕事も多忙で寝かしつけた後に残業が続いており、発症を繰り返しています。原因はストレスと疲労、睡眠不足という事は明白です。

ただ、子供の夜泣きや仕事はどうすることもできないので、毎日なんとかやりくりしていますが、低音性難聴が最近頻繁に発生しているので、体への負担がかなりきているのだと感じます。

ストレスを溜めないように、睡眠をしっかり取るように、とアドバイスをもらったとしてもそれを実践することはかなり難しいです。

低音性難聴は何度も繰り返すものであり、今後も付き合っていくしかないのでしょうか。完治させるような手段はないでしょうか。また繰り返すことで、さらにひどい病気に進行することはありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師