思春期早発症の治療経過について

person10代/女性 -

現在小5、昨年4月11才の誕生日の一週間前に初経を迎えた娘のことです。
142センチ、32キロで初経が来て、身長の伸びが心配になり小児内分泌科を受診しました。
検査の結果、左手の骨年齢は13才、エストロゲンは大人同様の数値でした。思春期早発症と診断され「1センチでも伸ばしたいなら、治療をしても良いと思います」との医師の言葉と、娘の希望もあり、現在リュープリン注射の治療をしております。

昨年5月から注射を始めて今年1月で9回目を終えました。エストロゲンは十分に分泌が抑えられており、骨年齢も受診時相当の経過です。
治療後、やはり身長はあまり伸びず、現在144センチ、35キロほど。
「骨年齢が周囲と追いつくまでは治療できます」とのことで、治療開始時の計画では小学校卒業いっぱいまで注射をする予定で進めていましたが。
身長の伸びの経過を見て、あと1年伸びないまま治療をして良いものか、不安になってきました。
思春期に入ったのはおそらく9才127.4センチの頃だと思われます。

あと1年治療をする必要があるかどうか、参考までにご意見お聞きできれば幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師