「腰部脊柱管狭窄症手術後4か月の左臀部から左足膝にかけての痛み」の追加相談

person60代/男性 -

昨日、主治医の診察を受け、痛みがひどく生活に支障が出ている旨と痛みが出る部分を伝えたところ、MRI画像を詳しくみてから「仙骨硬膜外ブロックをしましょう」と言ってくれました。梨状筋症候群の可能性もありますよね?ブロック注射で痛みを軽減するってことも考えられますよね?とこちらから問いかけた結果です。
ブロックを打ちましたが、打って30分間横になっている間は、何か痛みが消えてきた様な感じはしましたが、その後は今日も以前と同じ箇所が痛みます。痛みの具合はフロックを打ったという気持ちがあるせいかどうかは分かりませんが、少し軽減している様に感じます。2週間後に様子を診させてくださいという主治医からの指示です。仙骨へのブロックで効き目がない様であれば、今の私の症状からするとどこへのブロックが良いでしょうか?梨状筋に直接打つというのはあるのでしょうか?ご教示ください。

腰部脊柱管狭窄症手術後4か月の左臀部から左足膝にかけての痛み

person 60代/男性 -

MRIによる診察の結果、腰部脊柱管狭窄症との診断により第2・第3、第3・第4、第4・第5腰椎の狭窄している3箇所を削る手術を受けました。その後3か月が過ぎ診察を受けてコルセットを外して筋力をつけるために運動をどんどん行ってくださいとの先生の指示により、痛いながらもウォーキングを行っていました。続けて歩ける距離も少しずつですが伸びてきたのですが、術後4か月位から手術前の状況と同じく100mも歩かないうちに左足臀部から膝にかけて痛烈な痛みがあり、急遽、診察を受けMRIを撮ったところ、手術箇所の脊柱管はしっかりと広がっており、先生も「再手術の必要はない」とおっしゃいました。しかし、左足の痛みは全く消えず歩くのが怖くなってしまいましたが、先生は「手術で色々な神経が色々な信号を脳に送っているので痛みを感じる時もあるが、筋力をつけるためにも運動をしてください」とおっしゃるばかりですが、痛くてそれもままなりません。。薬はプレガバリンとセレコキシブの2種類の痛み止めを処方されていますが、効果があるのかどうか分からない程、もうすぐ術後5か月となりますが、現在では10m位歩くと痛みがでてくる状況です。症状の緩和は、月単位ではなく年単位で考えなくてはならないとは思いますが、痛くて我慢できない時もあり、仕事にも影響が出てきています。やはり主治医が言われる様に、筋力をつけるだけが最善の方法なのでしょうか?他の先生方の意見もお聞きしてみたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

person_outlineべたさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師