血液の感染について心配しています。
person40代/女性 -
今日、総合病院の消化器科へ行った時、診察室前で消毒をするように言われました。
プッシュ式のジェルタイプのものです。
その押す部分に茶色のよごれがついていて、嫌だなと思ったのですが、軽く押して少しだけ使用しました。
その消化器科は、肝炎等の患者さんが多く、みなさん採血をしているので、その汚れが血の可能性も高い思い、感染を心配しています。
自分の手も、洗いすぎと消毒のしすぎで、明らかな出血はないものの、だいぶ荒れています。
このようなことで何か、肝炎やエイズ等、血液の病気がうつることはありますか。
また、その手のまま、バックの中のスマホや財布を触ってしまいました。消毒をしたほうがよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





