「あかぎれからの血液感染(肝炎・HIV・梅毒・htlv-1など)について」の追加相談
person20代/女性 -
血液感染(肝炎・HIV・梅毒・htlv-1など)していないか、止血を手伝った日から約3ヶ月後に検査をしようと考えています。3ヶ月経過後に検査をして陰性であれば、感染していないと判断して、安心して良いのでしょうか?
あかぎれからの血液感染(肝炎・HIV・梅毒・htlv-1など)について
散歩中、額から流血している方がおり、タオルにて止血を手伝いました。
私が止血を手伝った時点で、タオルには血液が染み込んでおり、そのタオルを素手で触って圧迫しました。私の手には、あかぎれがあります。あかぎれから明らかな出血はありませんでしたが、アルコール消毒は染みる状態でした。そして出血したことのある治りかけのあかぎれも数カ所ありました。
私の掌と甲に、その方の血液が付着しておりました。救急車が来るまでの10分ほど止血していたのですが、もしあかぎれに血液が付着していたら血液感染などは起こりうるのでしょうか。
その後ハンドソープで手洗いはしたのですが、手洗いをして1時間後くらいに、あかぎれが割れて出血し、ティッシュで強く押さえました。手にウイルスが残っていて、そこから感染ということもあり得ますでしょうか?
現在妊娠中のため心配になり、ご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
person_outlineりんさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





