一歳もうすぐ4ヶ月の娘の歩行について
person乳幼児/女性 -
29日で1歳4ヶ月になる娘がいます。
自立立ちは5秒くらい時々していますが、一人歩きが、1月7日にカーテンつかまり立ちからのフラフラと5歩くらい歩いて以降、一度も歩きません。
なるべく毎日寝る前に、両手を支えながら歩く練習はしています。
時々本人も車の乗り物の背もたれを押しながら歩いてみたりもしています。
でも伝い歩きが、最近減りました。まだ自立立ちするにも筋力が十分でないように見えるのですが…。
何かできることはあるでしょうか?
お兄ちゃんの用事で抱っこして出かけてばかりいるからでしょうか?家にいる時(1週間に2日くらい)は私がクタクタで、テレビをつけてしまうことが多く、興味がそっちに行ってしまうからかなと思って、消すようにしてみたりもしました。そうするとお兄ちゃんの欲求不満とかまって攻撃がひどくなり、私がよく感情的に怒ってしまうようになりました。本人はおもちゃを袋にたくさん入れたり、トミカを探究したり研究熱心に遊んでいます。
歩くことへの熱が、なんとなく冷めてきているように感じます。
環境としては、ジャングルジムもあるしダイニングテーブルもあるので悪くないと思うのですが…。
先日児童館に行ったら、もう歩いている1歳くらいの男の子に比べて、足が小さいなと感じました。
こんな状況ですが、何かできることはあるでしょうか?
他の発達は、悪くないように感じます。真似が大好きで、もうスプーンも使えるようになってきましたし、言葉も20くらい出ています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





