川崎病を疑いますか?心エコーすべきか?

person乳幼児/男性 -

3歳5ヶ月の男の子です。
発症(発疹)から6日目になりました。
昨日かかりつけ医からは川崎病でないと言われたのですが、だからといって他の診断名もつかず、不全型の川崎病ではないか、念のため心エコーと血液検査でもすべきではないかと迷ってまして、ご意見頂きたいです。
(かかりつけ医からは川崎病を否定され紹介状等は書いてもらえないので、やるなら他に心エコーや血液検査ができる病院を探さなければならない状態です。)

■症状
1.発疹
腰の発疹から始まり(発症1日目)徐々に全身に広がりました。発症3日目からステロイド軟膏を使い5日目で軽快しました。今は殆どなし。BCGの痕は変化なし。
2.発熱
2日目から微熱があり3日目から高熱に。解熱剤を2回使い、5日目には37.0から上がることなく解熱しました。発熱は4日間、高熱は2日間続きました。
3.手足の腫れ
発疹が手足の指の先にまで及んだせいかか少し浮腫んでいる感じ。5日目は手のひらと足の裏のみ赤かった。パンパンに腫れたりとかはしていない。顔は3.4日目にアレルギー反応のような浮腫みと赤みが起こりました。
4.唇や舌
唇は発熱2日目に赤く腫れ皮が剥けましたが4日目には治りました。
5.目
充血は発熱時はなんとなくあった気がしますが強くはなく、解熱した今はありません。
6.リンパ
腫れたりなし。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師