一時的な両眼複視について
person50代/男性 -
昨日、新幹線の中で寝てしまい、起きた直後に車窓を見るとビルや看板が二重に見えていました。二重といってもダフって見えるのではなく、完全に二つあるくらい離れて見える状態です。直ぐに片目を手で覆ってみると左右とも片目では一つに見えたので焦点が合っていないのだと思いました。一度近くを見て再度景色を見ても治らず、更にもう一度近くを見て景色を見直すと治りました。この間、20〜30秒くらいだったと思います。日中なので外は明るかったです。気を遣う葬儀の帰りという事もあり、かなり疲れていたのか目を覚ますとまた寝るを繰り返していましたので、寝起きの覚醒状態は悪い方でした。
頭痛や眩暈はありません。
いつも自分を見ている家族に見て貰い、瞼の下がりはないとの事でした。
調べると両眼複視は脳動脈瘤や脳梗塞の危険性もあるとの事で、一年弱前に健診でMRIを行った際に指摘された脳動脈瘤疑いが頭を過っております。
血圧は高い方ではありません(起床後測定で毎日最高110〜118/最低80〜88)。
質問1 健常者でも寝起きに一時的な筋肉の麻痺等で僅かな時間だけ両眼複視が起こることは有り得ますでしょうか?
質問2 一年前(去年2月)の脳動脈瘤疑いは画像で動脈瘤に見えるが後ろ側の血管かも知れないと言われました。
大きさは2ミリくらいなので年一回様子見る事になっており、次回は今年の4月なのですが、今回の両眼複視と関係しているかも知れず、急ぎ診察を受けた方が良いでしょうか?
それとも再び起こるまでは4月の再健診まで様子見でも良いでしょうか?
一般的な緊急性で構いませんのでご教示お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





