冠動脈CT検査後の不整脈が増加
person60代/女性 -
5年半前に狭心症のためステント治療を行いました。3年程前から、突然期外収縮が出始め1日10,000発以上に増加してきていました。
ホルター心電図検査では、多源性期外収縮でほとんどはPVCで連発もあると言われました。
症状が強い時は頓服で出してもらっているデパスで楽になります。特に不整脈に対する薬は服用していません。最近は割と期外収縮が少なく体調が良かったのですが、本日、冠動脈CT検査の前処置薬(βブロッカーだったと思う)を飲んでから不整脈が増え検査に支障があるとのことで、更にβブロッカーの静注が追加されました。
検査は3時頃終わりましたが、夜になってもPVCが継続しています(1分に20位)βブロッカーは不整脈を減らす薬と思っていましたが、誘発されることもあるのでしょうか?それとも緊張でPVCが増えたが、私の不整脈にはβブロッカーが効かないということでしょうか?
昨年の年度末2か月ほど、あまり不整脈が出ない時期が続いたので良くなってくれたのかと思っていたのでガッカリしています。いつか良くなる可能性もあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





