禁煙による不眠について

person30代/女性 -

喫煙歴20年ほどで、今まで禁煙ができませんでしたが、がん検診に引っかかって現在精密検査中のため、本気で禁煙しようとしています。

しかし、禁煙2日目から入眠時ミオクローヌスになり、100回を超える体のびくつきが朝まで続いて一切寝れません。
3日目には不眠でパニック発作ぎみになり、息苦しくなります。
仕方なく夜中に1、2本吸うと眠れます。
そして、最近はまた吸い始めて、減らして、止めて、寝れないの繰り返し。

禁煙外来に通いたいですが、コロナで薬剤が入ってこないとかで今初診で近所で見てもらえるところがないような感じです。

この状態でしたら何科に行って、どのような治療を受けるべきでしょうか?
また病院に行かずに自分で対処できる方法はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師