60代女性 後部硝子体剥離と緑内障について

person60代/女性 -

先月こちらでも相談させていただいたのですが、強度近視で30年前にレーシック、30代から飛蚊症がある60代女性です。

先月、左目に急に飛蚊症のひどい症状があらわれて眼科へ行ったところ、緑内障の疑いで1ヵ月後に視野検査となり、その視野検査(30度)の結果、「左目の中心視野や左下がぼやけて見えるのは緑内障ではなく、後部硝子体剥離」と言われました。(OCTと視野検査データを載せます)

緑内障で中心視野が白くぼやけることはないと言われたのですが、一般的にそのように言われておりますでしょうか?例えば加齢性黄斑変性症など、何か他の病気の可能性は考えられますか?

レーシックをしているせいか、3年前ほどから乱視がひどくなり、半年ほど前から左目が白くかすんできているような?右目に比べて視力低下を感じてはいました。確かに飛蚊症のひどい症状が出た時、大きな「C」が真ん中にドカッとあらわれて、急に左目左下が白っぽくかすんだのは覚えています。(現在も継続中)

心配なので、一応2か月後、10度の視野検査の予約も入れて頂きました。

その眼科さん(町の開業医)とは別に、緑内障の専門医にもかかり、OCTを受けましたが、確かに眼圧高め(17と20)だが(普通の眼圧検査+精密検査)、強度近視があったのなら、これだけでは緑内障かどうか判断できない、その視野検査後、なにか聞きたいことがあればまた来院して下さいと言われたので、一応、予約を入れさせていただいた状態です。

緑内障で中心視野が白くぼやけることはないのかどうか、ほかに加齢性黄斑変性症など、何か別の病気の可能性はあるのかどうか、お聞かせいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師