「原発性マクログロブリン血症の治療方法」の追加相談

person70代以上/男性 -

こちらでご相談させていただきおかげで無事に分子標的薬のベレキシブル服用の治療を受けることが出来てます。主治医は、初めて使うみたいですので、ある意味実験台かと父親は、言ってます。今年1月7日からベレキシブル治療薬2個の服用を始めました。貧血の数値により輸血もしています。他の病気の薬も沢山飲んでます。服用後1週間後くらいから、急に回転性めまいが起きてその後右耳が全く聞こえない、杖歩行が出来なくなり家の中をはって移動してます。一時的に鼻血や血痰、赤い湿疹も頭や背中に出ましたが、今は、消えています。今月27日の診察では、貧血の症状は、改善が見えていると言われました。耳の方は、ベレキシブルとは確定できないストレスから起こる突発性難聴だろうと耳鼻科の先生に言われました。後日、念のため脳のMRI検査を受けることになっています。
気になってることは、父親は、今後歩けるようになるのかなと心配です。骨がぼろぼろになるようなことは、ないのか気になってます。今後治療は長引きますか?先生方、なんかわかること想定されることがあればよろしくお願いします。

服用中の薬
プレドニン 1錠
フェブリク 2錠
ネキシウム 1錠
フロセミド 1錠
アルダクトン 1錠
バクタ 1錠
ベレキシブル 2錠
アレジオン 1錠
シンドロシン 2錠
トラゼンタ 1錠
酸化マグネシウム 1錠

原発性マクログロブリン血症の治療方法

person 70代以上/男性 -

私の父親82歳、半年前くらいに原発性マクログロビン血症と診断されてました。三週間前に呼吸が苦しくなり受診したところ、胸水がみられ入院してチューブを入れて三日間で水を抜きました。全部は、抜けなくて血が混じってたそうです。その後、感染症かと思われますが、微熱が出て抗生剤の点滴を続け、炎症数値が18→10→5.5と下がってきて、一度退院して様子みることになりました。父親は、軽い糖尿病、高血圧があり、腎臓機能はGFR24.5でこのままいけば、人工透析と言われてます。原発性マクログロブリン血症の治療は、前回こちらで相談させていただいた時、新薬で副作用の少ないベレキシブルという薬があるということをお聞きしました。11月の受診で、貧血数値が8、今回入院で7になっており、私としては、そろそろマクログロビンに関して治療の時期かなと思っているところです。11月受診の時の主治医の先生の話では、トレアキシンという抗がん剤治療を予定していると言われてました。病気が多いし今回の胸水もあり、果たして抗がん剤治療できるのか心配です。そして、なるべくなら副作用の少ないベレキシブルという新薬が使えたらと思ってます。主治医は、大学病院からの出張医です。私から、先生の治療方法以外の新薬ベレキシブルを希望していると話だけでもしてみたいのですが、なかなか言いづらく戸惑ってます。言っても大丈夫なのでしょうか?セカンドオピニオンで相談してみた方がいいのでしょうか?あと、父親は、今後その治療はできそうでしょうか?貧血症状は、治療より輸血が先でしょうか?長々となり、すみません。来週月曜、一度退院して、その後、同じ総合病院の血液内科の先生に受診しようと思っているので、色々迷って相談させていただきました。今のところ、父親は微熱は続いてますが、食欲はありだいぶ元気を取り戻してるようです。よろしくお願いします。

person_outlineサンタクロースさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師