加齢黄斑変性症におけるアイリーア注射の副作用

person70代以上/男性 -

〇75歳です。緑内障があって、左目は手術をしましたが、視野は左下の四分の一が残っているだけです(眼圧:14~18、視力0.1以下))。右目は点眼薬で治療中ですが、まだ視野の欠損はほとんどありません(眼圧:16~18、視力:0.5、昨年10月の人間ドックで眼底出血を指摘された)。
〇昨年12月に、新聞記事の大きな文字タイトルは読めるのですが、文字が欠けがあったり、記事本文の小さな文字は文字が見えるところと見えないところがあって十分には読めなくなってしまいました。視界も少しかすむようにな感じがありました。
〇1月末に左目にアイリーアの第1回目注射を行ったところ、かすみ方が強くなって、道路を歩く時も、すれ違う人が2メートルくらいまで近づいてからようやく確認できるというような状況です。また、部屋の蛍光灯の明かりが暗く感じるようにもなっています。
かすみが強くなったり、暗く感じるのは、アイリーアの副作用でしょうか?あと2回注射を続けますが、かすみ等はいずれ改善されるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師