コロナ感染からのステント挿入

person70代以上/女性 -

去年8月に新型コロナになり、集中治療室に入り、気管切開をした70代の母です。
その後は容体はよくなりましたが、気管切開した所に、肉芽ができて、ステント留置術で除去し、今はステントが気管に入っています。ステント留置術するまえに、肉芽の圧迫で、心肺停止2回ありました。
しかし今はリハビリを頑張っています。
持病で、心房細動、高血圧、気管支喘息、橋本病などなど、沢山病気をもっています。
普通食の刻んだご飯も食べて、気管切開した管もとれて、自分で杖をついて歩けるようになっています。
6ヶ月の入院で、今はリハビリ病院でリハビリ頑張ってるんですが、痰が自分で出せなくて、吸引しないとダメなんです。
後1ヶ月で、退院しないといけないのですが、痰をだせるように、頑張ってますが、出せなくて、精神ダメージがおおきいです。
76歳なので、やはり痰をだす力もなかなか筋肉がいりますよね?
リハビリで高齢者でも、痰をだせるようになりますか?
家に帰って痰がつまり、窒息するのも怖いです。
素人の家族が痰を吸引できるように、頑張れば出来ますか?

ステント挿入してますが、又肉芽が出来る可能性があると言われましたが、どんな再手術になりますか?
肉芽ができなければ、ステントは一生入れたままで大丈夫でしょうか?

痰をだせるようになるためには、関西で有名なリハビリ病院とかはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師