生後5ヶ月と2週間の離乳食の中断について
person30代/女性 -
いつもありがとうございます。
生後5ヶ月と1週間の時に離乳食を開始しました。
今日でちょうど進めて1週間はたちました。
離乳食開始の目安の
寝返り、スプーンを押し返すことが少なくなった、支えありで5秒以上座れる、首すわり
などが私的にはできてると感じ、食事中もじっと見てる事が多いと思ったから始めたのですが、ネット検索などをするとまだまだ胃腸が未熟な時にするのは早いとあったり、早く始めると内蔵が出来上がってないからアレルギーの反応が出やすいと目に入り不安になってしまいました。
離乳食時はスプーンは受け入れていますが、だんだんぐずってきたり、あむあむしながら飲み込めているのかよく分からない状態です。
口を動かしてる時もあれば、おかゆを口に入れても閉じままだったり…
スプーンを下唇につけると口を開いてくれるにはくれるのですが、、
スプーンもおもちゃだと思ってるのか、カミカミする時もあります。
おかゆを欲しがる様子もありません。
スプーンが口についたから開いてるという感じです。
与えられた分完食できた日もありましたが、口を動かしてる様子が少なく感じてしまいます。
また、現在ずっと乳児湿疹も出たままなので、こまめに保湿をして病院から処方された薬も塗っています。
湿疹が完全に治ってないのに始めてしまったのもあり、早めに離乳食を開始したことも相まって、この事が原因でアレルギーの反応が出てしまったりするのではないかと心配です。
1度中断して6ヶ月になったらまたおかゆから始めても問題はないのでしょうか?
それとも1度始めてしまうと中断はしない方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





