廊下で垂れていた消毒液で滑り転倒膝蓋骨骨折と診断
person50代/女性 -
滑って転倒、左足がツーと前へ滑りそのまま転倒気づいたら尻餅をついて、右足は、くの字にお尻でペタリと座り込んでいた。
痛くて、動かせず立ち上がれず、そのまま車椅子で受診
職場の病院で転んだので、労災になった。
仕事は、受付などの事務員パートです。
時間的に救急外来で、レントゲンを撮り、
腫れていたので、血を抜いてもらう120ccくらい。翌日整形外科外来でCTも撮り、膝蓋骨の骨折がわかった。
ニーブレースで、膝の曲げ伸ばしは厳禁、荷重はかけてもよいと、一週間1日3回ロキソニン処方され、飲んでいれば、ゆっくり歩けます。
このまま様子見で、保存治療でよいとの説明受けましたが、色々心配があります。
まず、8年半前に右足のMPFL内側膝蓋大腿靭帯再建術を他院で受けました。階段の登り降りで足がぐらつく事が多くなり手術になりました。
それまで、脱臼をしていたのかどうかよくわかりません。
そして、最近普段から膝の中心が自分から見て、右寄りに、外側に出っぱってるように見えてました。
そんな矢先転倒してしまい、骨折。
膝蓋骨V字に骨折しているとの事。
早く治したいとか、手術希望あれば手術も出来るけど、保存治療で大丈夫だよと言われました。
心配なのは、以前手術している足だし、
このままで大丈夫か?
他に傷ついたりしていないか?
CTは撮りましたが、MRIは撮ってません。
主人は、手術した方が早いし、元々手術した足だし、この際全部手術して、きちんと治したらと言います。
今回の膝蓋骨骨折は、労災ですが、
一緒に膝蓋骨が右寄りなのを治すとしたら、
それは、自分の保険でもちろんやるつもりですが、他院で手術したものをはたして、先生が嫌がらないか⁇
以前手術したのは総合病院ではなく、クリニックのような施設で古い施設で、その病院での手術は出来ればしたくないのです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





