「インスタントコーヒーと胃の不調の関係」の追加相談

person50代/男性 -

お世話になっております。先週金曜日に、内科のかかりつけ医に相談しネキシウムカプセル10mgとモサプリドクエン5mgを処方されました。服用後2-3日でほぼよくなりましたが、調子に乗ってアイスやチョコ、コーヒーなどを飲んだところまた不調(膨満感と食欲減退。痛み吐き気はなし。体重は不変で便通も良好です)
水曜日あたりに降圧剤をもらいに行く際にまた相談する予定です。どんな薬が考えられるでしょうか?また食生活はかなり影響はあるのでしょうか?(記載した通り検査はいろいろしておりかかりつけ医も必要ないとの感じです。)

インスタントコーヒーと胃の不調の関係

person 50代/男性 -

いつも大変お世話になっております。寒くなって以降(ここ半月くらい)インスタントですがコーヒーを1日5-6杯飲むようになってから胃の調子がよくありません。若干食欲も落ちております。体重は変わらず便通は良好です。
似たような症状は過去にも経験し同じ市販の胃腸薬をここ20年くらい服用しておりますが
あまり改善しません。コーヒーは控えております。ストレスは子供の受験対応くらいで仕事は普通です。既往症歴や受検査状況は下記のとおりです。以下ご相談させてください。
・インスタントですがコーヒーの胃腸に対する影響はかなりあるのでしょうか?
・市販薬に加え、内科のかかりつけ医にも相談し処方薬をもらったほうが良いのでしょうか?
・数年前に人間ドックのオプションでピロリ菌検査を受けましたが陰性でした。成人してからの感染の可能性は低いと聞きましたが定期的にチェックしたほうが望ましいでしょうか。
服薬検査等
1.症状:浮動性めまい・息苦しさ感(喉の詰まり感。ヒステリー球)・不安感・目がチカチカする・のぼせ感・耳閉感・口の渇き・だるさ・閃輝暗点・胃のあたりのソワソワ感等。
2.主治医:内科と心療内科。
3.現在の診断:高血圧、高脂血症、自律神経失調症(不安障害気味)。
4.服薬:レザルタス・メバロチン毎朝、コンスタン0.4mg(1日0.5錠)レンドルミン(0.5錠毎就寝前)。2020年9月より毎晩レクサプロ10mg。
5.受査:2021年6月末に人間ドックを受診し大きな問題なし。オプションでNT-Pro BNTを受診し54.7と基準内。2020年6月月脳ドック、9月ホルター24時間心電図、10月受診耳鼻科の喉の内視鏡検査・耳の検査も問題なし。11月に心電図、血液検査(通常の項目に甲状腺と男性ホルモン)も特に問題無し。2021年12月(今月内科で広範な血液検査をして大きな問題なし)

person_outlineちゃくさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師