「1ヶ月以上不正出血が続いています」の追加相談

person50代/女性 -

55歳女性です。
2021年9月に婦人科の血液検査で完全に閉経しました。
もちろん、生理は来ませんてしたが、2021年12月20日頃から出血があり、3週間たっても止まらないので心配になり子宮体癌の細胞診と組織診同時に行いました。結果は陰性。単純型内膜増殖症の疑いと言われ6ヶ月後の経過観察となりましたが、1ヶ月以上たってもいまだ出血がとまりません。
単純型だとガンになる確率は低いそうですが、このまま出血も止まる気配がなく心配になります。
出血量は最初通常の生理より多く、いまはだいぶ少なくはなりましたが鮮血です。貧血気味だったので鉄剤をもらってのんでます。
出血はこのままずっと止まらないこともあるのでしょうか。
治療方法はないのでしょうか。

1ヶ月以上不正出血が続いています

person 60代/女性 -

8月の終わりに、今回の件で相談させていただいた62歳女性です。
様子見で、安心出来るかと思っていたところ、その間、状況は変わらず、三度目の受診もしたのですが、すっきりせず、不安が拭えません。

繰り返しの説明ですが、
今年の始めからおりものが増えて、春以降、時々出血が混じるようになりました。
7月に婦人科を受診して、カビの検査で陰性、
8月はじめに
●子宮体癌の検査
●超音波の検査
●血液検査(腫瘍マーカー)をしましたが、3センチほどの筋腫が見つかった以外、どれも異常なし、の結果でした。
おりものの量が多く、出血が混じるのも萎縮性膣炎のため、との事で、エストリオール膣錠を10日分処方されました。
それでも相変わらずおりもの(水っぽいもの)の量は多く、出血の頻度も多くなって来ているので、不安で9月の半ばに再度受診。
内診はしませんでしたが、
萎縮性膣炎は回復までに数ヶ月かかる、との説明で、再度エストリオール膣錠を10錠処方され、一日おきに使用するように、との事でした。
それから2週間ほど経過しましたが、
むしろ、出血量は増えている状況です。
特に就寝中は、生理用ナプキンを使用するくらいの量があります。

おりものの量が多く出血がある、以外は特に体調の変化はありません。

診察した医師は、検査結果、何も悪い状況はないので、細胞診などの苦痛の伴う検査は、もう少し先延ばしに、との事でしたが、
春以降、おりものの量は増える一方で、
やはり、癌の可能性があるのか、他の病気が隠れているのか、スッキリしない気分が続いています。
セカンドオピニオンを考えるべきか迷っています。
こちらの先生方のご意見をお聞かせ頂きたく、お願いいたします。

追記
週に一回程度、健康目的でプラセンタ注射を受けています。
肝斑治療で、
トラネキサム
シナール
ハイチオール
ダイメジンスリーピー
ユベラ
を内服

person_outlineはるの夢さん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師