強迫性障害の20代後半妻、改善の兆しが見えません
person20代/女性 -
妻(育休中)が強迫性障害です。手や顔を洗い続けたり、「悪いものを料理に入れたのでは」などありえない不安妄想に囚われ、家事や育児が全くできません。
症状は娘を出産した昨春から。最近ようやく通院を始め、それからおよそ1ヶ月、デプロメールを毎日服用していますが、改善の兆しがまるで見えず、むしろ悪化しているように思えます。通っている精神科の医師は話をあまり聞いてくれないとのことで、通院してもただ薬を処方されるだけです。夫である私ももう疲れてしまい、怒ってしまうこともよくあります。
このままでは夫婦生活の維持が厳しく、また妻の復職も近く控えており、未来が見えません。
・我慢すればいつか治るのか。病院や薬を変える必要はないか
・妻を叱るのはダメか
・復職は延期した方がいいか
についてご教示ください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





