肝嚢胞の疑いからエキノコックスの感染が心配です。
person60代/女性 -
60代女性です。毎年健保の健康診断を受けています。3年毎に腹部エコー検査を追加しています。
毎回、肝血管腫と胆嚢ポリープの疑いを指摘されますが、要経過観察です。
今回、初めて肝嚢胞の疑いも追加されました。血管腫と同様に要経過観察でした。
実際に、肝嚢胞の数や大きさなどは報告書には記載がないので、具体的な内容は分かりません。
気になるのは、肝嚢胞の原因にエキノコックスの感染があることです。何年か前から家の近くでエキノコックスに感染している野犬が何頭か見つかっています。(北海道在住ではありません)数年前に愛犬の散歩中に、野犬の糞?に鼻を付けていて、驚いて引き離したこともあります。今でも野犬が遠くを走っている姿を見たことがありますし、糞らしき物も時々見かけます。
我が家の犬から私がエキノコックスに感染している可能性は低いのでしょうか?
もし、感染していたとしても、毎年腹部エコー検査をしていけば、悪化の状態はわかりますか?肝機能検査の数字にも異常が出て来るのでしょうか?今は肝機能検査の数値は正常です。ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





